1982年5月30日日曜日

佐渡島

朝から国道18号線を直江津目指して走ります。山から海に向うので殆ど下り道です。あまり休憩もとらず、お昼少し前に直江津港到着。この日はフェリーで佐渡島に渡ります。

佐渡島は、子供の頃父が社員旅行かなにかで一度訪れて、とても気にいったらしく「いつか必ず連れてい行ってやる」と言ってたところです。小学4年のころの日記に「絶対連れて行ってもらう!。約束」と書いてあります。

結局この歳(21歳)になるまでその約束は果されることもなく、自分の足で行くことになりました。高校3年の夏に自転車で東北一周した時、夕日の中の佐渡島を見て次は必ず渡ろうと思ったのでした。
直江津を13:30のフェリーで出発、小木港へ。きつい坂を上り反対側の海岸へ。素浜の海岸でキャンプとします。

素浜海岸の近く。綺麗な夕日でした。少し酔った顔をしてます。


 渡島の北側を数日かけてぐるっと周ります。時期的なものも有るのかもしれませんが、この何日間は誰とも会うことが有りませんでした。

 日本海の景色を堪能しながらのんびりペダルを漕ぎます。


 大野亀で記念撮影。


 相変らず誰とも会わず一人きりの走りが続きます。名所はどうやら海岸から離れ少し山の方にあるようでした。しかし、低い丘のような所とは言え、海岸から一気に上るその道へは結局行かずじまいでした。ひたすら海岸沿いの軽いアップダウンを楽しみながら走り、弾崎でキャンプ。5月30日には佐渡島をほぼ一周し赤泊へ到着しました。


赤泊からフェリーで新潟へ渡る予定なのですが、港着が15:00。フェリーは1日1本12:10しか有りませんでした。この近所でキャンプ地を探します。まずその前に今夜のビールを仕入れに港に有る酒屋さんへ。そこでテントを張れそうな場所を教えてもらうことにします。すると・・・

「キャンプ場は無いが、あの道を少し行ったところに禅長寺というお寺さんが有るからい行って聞いてみるといい。そこならテント張らせてもらえると思う。」

お寺?。大丈夫かなぁ、そんなこと頼んで。でももう少しで日が暮れます。とにかく行ってみることにしました。

お寺に着くと境内は芝生で覆われ、それはそれはキャンプにうってつけの場所でした。思い切ってご住職にお願いしてみることにします。

「すいません、そこの酒屋さんに聞いて来たのですが、今夜一晩だけここにテントを張らせていただけないでしょうか?」すると、

「なにキャンプか。そんなことせずにそれなら今夜はうちに泊って行きなさい。ちょうど今日の法事の料理も少し残っているし、どうだ、嫌か?」と嬉しい返事。遠慮なく甘えさせていただくことにしました。

台所でご住職と並んで夕食の仕度をし、さっき買ったビールを出して「乾杯」。お酒も御馳走になり、旅行のこと、人生のことなどを楽しく語らいました。

しばらくすると「どーだ、風呂に入るか?」と言うことでしたので、喜んでいただくことにしました。

すると「それじゃぁ」と言って、どこかに電話するご住職。良く聞いていると、どうやら近所の檀家さんの家に電話をしているようです。どうも今夜はその檀家さんの家でお風呂をいただくらしい。ありゃあ、良いのかなぁ、と思いながらも気持ちの良いお風呂をいただくことが出来ました。お風呂を貸してくださった方も、汚れ放題の僕を歓迎して下さりました。大変お世話になりました。食事といい、お風呂といい、とても楽しい夜を過させていただき、良い思い出が出来ました。残念なことにこの日は一枚も写真を撮ってません。

明日、5月31日、予定通りフェリーで新潟へ向います。