1982年8月21日土曜日

結局目指すは北海道なのか

少し雨が降るがすぐに止んだので出発する。国道脇の道を相内へ。そこから国道339号線を通り今泉、そして蟹田へ。ひたすら青森市を目指す。早く北海道へ渡りたいので竜飛岬は寄らないことにした。しかし、なんでこんなに急ぐんだろう。

お昼過ぎには青森港へ到着し、30分程待ってフェリーへ。4時間程で函館に着く。本州ともしばしの別れだ。福島、宮城、山形、新潟、秋田、青森の皆さん、あたたかい声を有り難う。皆、とても親切でした。

北海道初上陸のこの日は、記念に久し振りの蒲団で寝ようと思っているが、まだ何も決っていなかった。函館に着いてまず函館駅へ。腹がへったので、宿と晩飯の心配をすることにする。