1982年8月23日月曜日

函館~上ノ国

函館出発。国道228号線で松前半島を周る。

函館市から離れしばらく走ると、なんとなく北海道らしくなってくる。
街を離れるともう人と会うこともない。ただ一人でペダルを漕ぎ続ける。自動車もほとんど走っていない。

と、一人の大学生ツーリストと出逢う。しばし一緒に走る。彼は釣道具を持っていた。
「おしょろこま」を釣りに行くと言う。僕は釣のことはよく知らない。「おしょろこま」というのは北海道にしかいない珍しい魚らしい。
釣ったら食べたりせずにサイズを測って放すという。ああ、それなら知っている。この前、雑誌ビーパルで読んだぞ。
「うーん、ヒット アンド リリース ですね。」と言うと、彼は腹をかかえて笑いだした。
「それじゃぁ釣れてないじゃん(爆笑)。キャッチ アンド リリースだよ。どこで覚えたの、そんな言葉。」あちゃ~。知ったかぶりはしないことですね。恥ずかしい。

この写真、どこか忘れてしまった。知ってたら教えて下さい。
大笑いの大学生をぱちり。



この日は150kmほど走り上ノ国へ。道路脇のバス停で寝ることにする。
北海道のバス停は雪のためだろう、アルミサッシでしっかり雨風を避けられるようになっている所が多い。鍵もそのまま付いている。