1982年8月29日日曜日

歌志内へ

朝、彼等は早めにテントを撤収し、来た時のように砂埃を上げながら「どどど!」と去って行った。「近くを通ったら絶対寄って行けよ!」の言葉を残して。


今日はどこへ行こうかまだ迷っていた僕の耳は、この最後の言葉に反応し、次の瞬間には地図を広げ、ここから歌志内市までの距離をはじき出していた。7、80km。「いける」。今日の目的地は歌志内に決った。

早速、僕もテントを撤収し、国道451号線を滝川市向けて走り出す。
少し不安だったが、思った程アップダウンもきつくなく楽に滝川に到着。教えてもらっていた電話番号へ電話をし、早速今日行って良いか確認する。1日で来れるのか?、と驚いていたが夕方には着けると話すと、大歓迎の返事。さてもうひと走りだ。

降り始めた霧雨のなか、予定通り夕方に到着。
はじめに町内の温泉施設へ連れて行ってくれた。
風呂あがりに大酒を飲み、よっしゃーとマージャンが始まる。う~、久し振りだ。やっぱり大負けして、次はスナックへ繰り出す。
もうどうにでもなれ~っと飲み歌い続けて、夜中の2時ころ帰宅。もう訳が判らなく全員ごちゃごちゃと絡むように眠りにつく。